はらけんログ

unity触ったりバイクに乗ったり

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】MaterialのPropertyIDについて

UnityのMaterialはEmissionの値やMainTextureのデータなど、様々な値を外部からセットできます。 その時に使うのが、material.Set〇〇みたいな関数です。 ・SetInt ・SetFloat ・SetColor ・SetTexture などなど 例えば、色を変えたいとなった時、 material.…

【Unity】Meshどうしの頂点をピッタリくっつけたい時

Unityさんでなぁ!MeshとMeshの頂点をなぁ!ピッタリくっつけたいときはなぁ! Vキーを押しながらドラックアンドドロップ! youtu.be 以上。

【Unity】スクリプトからMaterialをオブジェクトごとに変更

Unity触りはじめてしばらくたったが、本当に今更な事に気づいたのでメモ。アタシってほんとバカ。。。 いままで、スクリプトからMaterialのColorとかEmissionとかを変更したいとなった時、変更したいMaterialを直接宣言してました。しかし、この方法では同じ…

【Unity】StartとかUpdateについて

unityに慣れてしまっていたので記憶から消えていた疑問なんですが 「UnityってなんでStart()とかUpdate()とかだけ勝手に実行されんの?」 「UnityのStratとかUpdateって、どのスクリプトのUpdate(Start)がどの順番で実行されてんの?」 うーん...わからん Un…

【Unity】無名関数とかラムダ式とかいうやつ

C#でintとかstringみたいにSystem.Actionってのを引数にすれば関数を呼べるってことを最近知ったので使ってみてる。 例えば、下記の1と2は同じ処理だが1は引数の関数を実行するので、呼びたい関数を突っ込めばよい。 string log; void Awake(){ SendLog(SetL…

【Unity】unityちゃんをつかってVtuberテスト!マジ卍!

過去記事にもあるけど、去年作りかけていたプロジェクトを掘り起こしたのでテストした。 haraken.hatenablog.com 去年の今頃はVtuberなんて言葉もなかったのに、気づけば600人以上のVtuberがいるとか。 あー俺が言いだしたことになんねーかn(例のコラ割愛 …

【Unity】LightingやQualitySettingをいじっても影がちらつく

大きな街のモデルを配置してその中をプレイヤーが動く時、なぜだか影がちらつき出した。 解決方法を探していたらありました。 No hack, no work • サバティカるブログ 第13話「影がチラつく」 右の建物の影に注目 これが こう どうやらカメラの「Clipping …

【Unity】CSVの読み込みでハマるあれこれ

外部ファイルからアプリ内設定をしたり、データそのものを外部ファイルで扱いたいときって多々あるよね。 今回は外部ファイル(CSV)の読み込み方とか覚書しておく。 そもそもUnityで外部ファイルを扱う場合は「StreamingAssets」フォルダーを作成し、その中の…