はらけんログ

unity触ったりバイクに乗ったり

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】RenderTextureとプロジェクターについて

前回の記事で書いたように「Textureを変えずに文字をマテリアルに映す」方法で、TextMeshを使わないバージョンも書いときます。 haraken.hatenablog.com 今回使うのはunityのRenderTextureとプロジェクターです。 今回のやり方は、TextMeshを使う方法より綺…

【Unity】TextMeshでオブジェクトを透過させない方法

unityのメモ帳的なブログにしようと思ってたのに、脱線した話ばかり記事にしてたので今回は、まじめに書きましょーね。 はい。 今回はTextMeshを使用する際の話。 TextMeshは空のGameObjectとかにAddして、表示したいテキストを入力して表示できる。 例えば…

Mikulus使ってみた

一部のTwitter垢で流行っているMikulusっていうのが気になったので、せっかくOculusもあるし、使ってみることにした。 久しぶりに触るOculus。 Mikulusはまだテスト段階らしいので、公式にリリースされていませんでした。 使用してみたい方はMikulusの公式Tw…

【Unity】TweenAnimationについて -その1 Tweenとは-

昨日、久々に東方紅魔郷をプレイしました。 やっぱりBGMが神かがってますね。 それはさておき 昨日は、ブログ書いてないので、unityでなんかつくるときに重要なTweenについて書こうと思う。 Tweenってなんぞね?っていう人には「とりあえずググれカス」と言…

AdamくんがPPAPを踊ってくれました。

先日、AdamのAssetが公開されたので、ダウンロードしてみました。 で、Adam君に例のアニメーションをつけてみました。 素材はくまじゃなくてぐるくん (@gurukun237) | Twitterさんのtoggeterから togetter.com Adam君がPPAP踊ってた (これライセンス大丈夫…

【Unity】StreamingAssetsに格納したファイルから文字列とかを取得する

はい。 拙者、もう少しわかりやすく内容を書きたいなと思っているでござる。 っていうのも今回つまずいたところは公式リファレンスの書き方が間違っていて、動作しなかったから。 ちゃんと動かせるソースを教えろよな(超上から目線) ってか他のブログとか…

最近お仕事が捗らなかった理由

最近、仕事が本当に進まない。 っていうのも、コーディングするときって本当にいろいろやり方がある上で、いかに可読性が良くして、かつ処理を軽く実装するかを考えると思うんだけど、パラメータを変える部分が多いと「本当にこんなんでいいのか?」って思っ…

【Unity】RectTransformのインスタンスとサイズの話

僕のunityを使ったお仕事では、だいたい(というか必ず)uGUIを使って実装するのだが、uGUIのGameObject(って表現があってるかわかんないけど)って普通のTransformと違ってちょっとめんどいだんよね。 なんで、毎回作る度にどっかしらつまずくんスよ。 っ…

マイクロソフトのHoloLens -その3 実行してみる-

はい、じゃあ作ったAppフォルダ内にある.slnをたたいてください。 Visual Stadio が起動したら実行・・・の前に ここんところを変更しよう。エミュレータでもいいけど、HoloLens持ってる人はUSBでデバイスつないでDeviceにすると実機でできるよ。その際、ア…

マイクロソフトのHoloLens -その2 ビルドするまで-

長い長いインストールが終わったら、お楽しみの動作テスト。 だけど、これで動かなかったら悲しいよね・・・ なにがなんでも動かせるようにしようか。 とりあえず、インストールしたHoloLens用のUnity起動して、適当なプロジェクトつくろう。 ちなみに前の記…

マイクロソフトのHoloLens -その1 開発環境つくる-

ものすごく退屈だったところに、先日、マイクロソフトから発売されたHoloLensが会社にやってきたので、いろいろいじってみた。 とはいえ、動作環境を作るのにものすごく時間がかかったから とりあえず今回はセットアップの手順だけ書いとく。 まず、開発に必…

unity以前の話

大学でプログラムとかちょこっとやってます!!!!!!! なんて、でかい声で入社したくせにC#のCの字(割合でかすぎなのは誤解)も知らなかったので、ちょっとした恥をかいたことがあるんすよね。 やってた事は嘘じゃないよ! キネクトとXNAでなんかつくっ…

とりあえず開設だけしとく

なんとなく仕事で使ったあれやこれやを、どこかにとっておきたかったので メモ帳代わりにブログを開設だけした。 書き込みは続かないと思うけど、暇な時間にとりあえずやろうね(戒め) はてブは初めてだからようわからんが、そのうちなれるでしょう(慢心)