はらけんログ

unity触ったりバイクに乗ったり

最近お仕事が捗らなかった理由

 

最近、仕事が本当に進まない。

 

っていうのも、コーディングするときって本当にいろいろやり方がある上で、いかに可読性が良くして、かつ処理を軽く実装するかを考えると思うんだけど、パラメータを変える部分が多いと「本当にこんなんでいいのか?」って思ってしまうんよ。

 

で、今回はLINEのようなチャットのUIを実装する段階でつまずいた。

パラメータを渡す部分はuGUIのImageとpositionXとテキストの内容とそれらのサイズ。さらにベースとなるprefabからインスタンス化してアニメーションさせる。ってもの。

 

何を言ってるかわからないと思うがry

で、どうしたもんかなぁってブログで愚痴ろうと思ったんだけど、(すでに愚痴ってる)書いてる途中で

「パラメータの違うpurefabもう1つ作ればいいじゃん」

っていう超天才的な発想が脳裏をよぎった。

 

もうね、マジで俺の糖分と時間返せやってなった。

 

なんかスクリプト以外に頼るのは負けた気がするんだけど、こんなことも思いつかないウンコに綺麗なスクリプトが書けるかって言われたら首を垂れるしかないので、今まで書いたゴミみたいなコードは全消しして作り直す。

 

つらい。

 

 

いいか?生成したいオブジェクトのパラメータが多いならもう1つprefubを作れよ。

 

 

以上。