読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読みにくいメモ

unityとかゲームとか面白そうなもの

unity ひらがなに濁点、半濁点をつけたりとったり、小書きにしたり

ひらがなに濁点、半濁点つけれないとダメでしょw そう簡単に言わないでクレメンス。 ってことで、ひらがなに濁点とか半濁点をつけれるか判定して変換するようにスクリプトを実装するハメになったので記載。 どうやってやるンゴ・・・ わからなかったので調…

HoloLens開発つまずいてる

はい。 ただいま、絶賛HoloLensのアプリ開発中なのですが、どうもうまくいかなくて悶々としてる。 やろうとしてることは THETAなどのLive映像をwifi経由でHoloLens内に投影 です。 通信部分さえ自作してしまえばいけそうだけど 勉強不足なので、他力本願でや…

どうでもいい話 (キンコン西野炎上について個人的意見)

はい。 またまた、どうでもいい話書きます。 最近、キン〇コン〇西野が絶賛炎上中ですが、見てて腹が立つ。 なんでだろうか。 実際手段としてはいいんだけど、アピールがいけないよね。いいことしてても「その辺のアホとは違って俺めっちゃいいことしてるぜ…

OculusでVRコスプレしたくない?

最近、アバター使ってなんかできねぇかなと模索中。。。 FaceRigもいいんだけど、やっぱり自由度あった方がいいなと思って、Oculusで自作してみた。 まだテスト段階なので完全ではないけど、それっぽくなってきたと思うので、いったんまとめる。 作成にあっ…

Arduinoのスタートアップ

はい。 先日、余ってたArduinoをある人にプレゼントしたんだけど いきなり「はいどーぞ」って渡して、すぐ使える代物ではないので、簡単なセットアップ方法を書いておこうと思う。 Arduinoの開発ツール「Arduino IDE」は下記の公式サイトからダウンロードで…

FaceRigを利用したコスプレ動画配信のテスト

はい。 新年第1本目はFaceRigを使った動画配信についてです。 前からほしいなーと思っていたFaceRigを先日購入しました。 これでコスプレしたら面白そうよなー。 って思ってたら某GOROmanさんが既にやってたので、参考にしながらやってみた。 medium.com と…

年末

またまた、技術的な話じゃないこと書きます。 と言うか愚痴とか来年の抱負みたいなこと書きます。 早いことでもう年末。 ここ一週間は、本当に時間がない中で仕事をこなさなくちゃいけなく 死ぬかと思った。マジで師走な一週間だった。 動画って作るの大変な…

OculusTouchが届いたよ

VR

はい。 なんとかお仕事が落ち着いたので(再度これから年末にかけてバカ忙しくなる)久しぶりに更新しますよーっと。 ってことで 会社に届いたOculusTouchのレビューでも書いときます。 見た目はこんなかんじ。 べたべた触って汚くなってるのは勘弁してね。 …

C#について if文の省略とswitch文の注意点。

プログラミング初心者の僕がつまずいた「C#の初歩的知識」についても書き留めておく。 今回はif文の省略とswitch文について if文の省略 他の言語は知らないけど、if文はいろいろ省略できるらしい。 例えば if (flag == false) { flag = true; } else { flag …

RenderTextureとプロジェクターについて

前回の記事で書いたように「Textureを変えずに文字をマテリアルに映す」方法で、TextMeshを使わないバージョンも書いときます。 haraken.hatenablog.com 今回使うのはunityのRenderTextureとプロジェクターです。 今回のやり方は、TextMeshを使う方法より綺…

TextMeshでオブジェクトを透過させない方法

unityのメモ帳的なブログにしようと思ってたのに、脱線した話ばかり記事にしてたので今回は、まじめに書きましょーね。 はい。 今回はTextMeshを使用する際の話。 TextMeshは空のGameObjectとかにAddして、表示したいテキストを入力して表示できる。 例えば…

MaxonのHPに掲載されたよ

VR

はい。 会社で制作したコンテンツがMaxonさんのHPにCINEMA 4Dのゲーム開発事例として掲載されました。 www.maxon.net わーい。 夏に開催された、先端技術コンテンツ展で展示した「GodSpeedFreeRide+」について取材をうけ、その内容が掲載されたようです。 こ…

UnityChanHouseやってみた

最近、VRコンテンツが熱いですね。燃えてますね。 先日、Mikulusを体験してから「早くミクさんがサマンサ(映画 herのOS)みたいにVR内でしゃべってくれる時代こねーかな」とか思っちゃったりしてます。 んで、同僚から「もうひとつ面白いコンテンツがあるよ…

映画を見ました

先週末は、部屋にこもってニートみたいな時間をすごしてましたので、ブログが更新できんかった。 っていうのも、前日がポケモンの発売日だったこともある。 彼女と一緒にサンとムーン、両方購入したのでアートブックもとどいた。めちゃかわいい。 Instagram …

Mikulus使ってみた

一部のTwitter垢で流行っているMikulusっていうのが気になったので、せっかくOculusもあるし、使ってみることにした。 久しぶりに触るOculus。 Mikulusはまだテスト段階らしいので、公式にリリースされていませんでした。 使用してみたい方はMikulusの公式Tw…

TweenAnimationについて -その1 Tweenとは-

昨日、久々に東方紅魔郷をプレイしました。 やっぱりBGMが神かがってますね。 それはさておき 昨日は、ブログ書いてないので、unityでなんかつくるときに重要なTweenについて書こうと思う。 Tweenってなんぞね?っていう人には「とりあえずググれカス」と言…

Windows10のフォント醜い・・・

今まであんまり気にはならなかったけど、新しくSurface Pro4を相棒にして「さぁとりあえず設定するか!」ってところで気づいたことがあります。 windowsのフォントは糞 特にwindows10の游ゴシックとかいうフォント。 メールは基本的に以前使っていたMacBookA…

新しいPCキター!!!!

会社で新しいPCを買ってもらいました。 ジョブズのいないリンゴ社製品は魅力に欠けたので、選ばれたのはサーフェスプロ4です。 コンパクトでパワーもある。サブPCとしては最高の一品じゃないですかね。(まだ使ってないけど) ということで 「私はリンゴ信者…

AdamくんがPPAPを踊ってくれました。

先日、AdamのAssetが公開されたので、ダウンロードしてみました。 で、Adam君に例のアニメーションをつけてみました。 素材はくまじゃなくてぐるくん (@gurukun237) | Twitterさんのtoggeterから togetter.com Adam君がPPAP踊ってた (これライセンス大丈夫…

StreamingAssetsに格納したファイルから文字列とかを取得する

はい。 拙者、もう少しわかりやすく内容を書きたいなと思っているでござる。 っていうのも今回つまずいたところは公式リファレンスの書き方が間違っていて、動作しなかったから。 ちゃんと動かせるソースを教えろよな(超上から目線) ってか他のブログとか…

最近お仕事が捗らなかった理由

最近、仕事が本当に進まない。 っていうのも、コーディングするときって本当にいろいろやり方がある上で、いかに可読性が良くして、かつ処理を軽く実装するかを考えると思うんだけど、パラメータを変える部分が多いと「本当にこんなんでいいのか?」って思っ…

ポケモンGo plusがとどいたYo!

このまえの再販で何とか入手できたよ。 Instagram 使ってみたら超便利なんすよこれ。 歩きスマホしなくていいし、ポケストップ回収もポケモンゲットもできるし、卵の孵化もできる。 しかも、これつけてるとスマホの電池がそれほど減らない。 最強ですね。 し…

RectTransformのインスタンスとサイズの話

僕のunityを使ったお仕事では、だいたい(というか必ず)uGUIを使って実装するのだが、uGUIのGameObject(って表現があってるかわかんないけど)って普通のTransformと違ってちょっとめんどいだんよね。 なんで、毎回作る度にどっかしらつまずくんスよ。 っ…

昨日のできごと

あー なんかやばいことにいなりましたね。 何がって、米大統領選のはなしです。 あ、筆者はネトウヨなので、気分を害すかもしれません。 今回の記事は政治とかの個人的な感想がメインなので、必要なければページをきりかえることをお勧めします。 ってことで…

マイクロソフトのHoloLens -その3 実行してみる-

はい、じゃあ作ったAppフォルダ内にある.slnをたたいてください。 Visual Stadio が起動したら実行・・・の前に ここんところを変更しよう。エミュレータでもいいけど、HoloLens持ってる人はUSBでデバイスつないでDeviceにすると実機でできるよ。その際、ア…

マイクロソフトのHoloLens -その2 ビルドするまで-

長い長いインストールが終わったら、お楽しみの動作テスト。 だけど、これで動かなかったら悲しいよね・・・ なにがなんでも動かせるようにしようか。 とりあえず、インストールしたHoloLens用のUnity起動して、適当なプロジェクトつくろう。 ちなみに前の記…

マイクロソフトのHoloLens -その1 開発環境つくる-

ものすごく退屈だったところに、先日、マイクロソフトから発売されたHoloLensが会社にやってきたので、いろいろいじってみた。 とはいえ、動作環境を作るのにものすごく時間がかかったから とりあえず今回はセットアップの手順だけ書いとく。 まず、開発に必…

unity以前の話

大学でプログラムとかちょこっとやってます!!!!!!! なんて、でかい声で入社したくせにC#のCの字(割合でかすぎなのは誤解)も知らなかったので、ちょっとした恥をかいたことがあるんすよね。 やってた事は嘘じゃないよ! キネクトとXNAでなんかつくっ…

とりあえず開設だけしとく

なんとなく仕事で使ったあれやこれやを、どこかにとっておきたかったので メモ帳代わりにブログを開設だけした。 書き込みは続かないと思うけど、暇な時間にとりあえずやろうね(戒め) はてブは初めてだからようわからんが、そのうちなれるでしょう(慢心)