はらけんログ

unity触ったりバイクに乗ったり

【Unity】MaterialのPropertyIDについて

UnityのMaterialはEmissionの値やMainTextureのデータなど、様々な値を外部からセットできます。 その時に使うのが、material.Set〇〇みたいな関数です。 ・SetInt ・SetFloat ・SetColor ・SetTexture などなど 例えば、色を変えたいとなった時、 material.…

【Unity】Meshどうしの頂点をピッタリくっつけたい時

Unityさんでなぁ!MeshとMeshの頂点をなぁ!ピッタリくっつけたいときはなぁ! Vキーを押しながらドラックアンドドロップ! youtu.be 以上。

【Unity】スクリプトからMaterialをオブジェクトごとに変更

Unity触りはじめてしばらくたったが、本当に今更な事に気づいたのでメモ。アタシってほんとバカ。。。 いままで、スクリプトからMaterialのColorとかEmissionとかを変更したいとなった時、変更したいMaterialを直接宣言してました。しかし、この方法では同じ…

【MotoBlog】初めてバイクでの帰省

なんだかんだ忙しかった上に、仕事がうまくいかないとブログ止まりますね。 生存報告がてら近況報告。 5月の中頃、大型二輪免許を無事取得し、晴れてハーレー乗りになりました。 しばらく、あちこち走ってみましたが、、、 公道怖いわー 中距離を走ったり高…

【Unity】StartとかUpdateについて

unityに慣れてしまっていたので記憶から消えていた疑問なんですが 「UnityってなんでStart()とかUpdate()とかだけ勝手に実行されんの?」 「UnityのStratとかUpdateって、どのスクリプトのUpdate(Start)がどの順番で実行されてんの?」 うーん...わからん Un…

【Youtube】Youtuberになりたい

最近、Vtuberがかなり増えてさらに盛り上がりを見せているYoutubeですが なんと 僕もチャンネル開設しました。 www.youtube.com 登録とか少し手間だったけど、意外と簡単に作れた。 普段、趣味でゲームを嗜んでいるが、キャプチャーしてYoutubeにアップすれ…

【Unity】無名関数とかラムダ式とかいうやつ

C#でintとかstringみたいにSystem.Actionってのを引数にすれば関数を呼べるってことを最近知ったので使ってみてる。 例えば、下記の1と2は同じ処理だが1は引数の関数を実行するので、呼びたい関数を突っ込めばよい。 string log; void Awake(){ SendLog(SetL…

【Unity】unityちゃんをつかってVtuberテスト!マジ卍!

過去記事にもあるけど、去年作りかけていたプロジェクトを掘り起こしたのでテストした。 haraken.hatenablog.com 去年の今頃はVtuberなんて言葉もなかったのに、気づけば600人以上のVtuberがいるとか。 あー俺が言いだしたことになんねーかn(例のコラ割愛 …

【MotoBlog】初めての大型バイクはハーレーでした

無事、普通二輪免許を取得し大型二輪教習へ突入しました。 普通二輪が追加された pic.twitter.com/4xUpXRdINd— HarakeN (@b_follower_k) 2018年2月20日 教習車はHONDAかHarleyどちらかを選べ。といわれたので、迷わずHarleyに。 教習車、1200だと思ってたら8…

【Unity】LightingやQualitySettingをいじっても影がちらつく

大きな街のモデルを配置してその中をプレイヤーが動く時、なぜだか影がちらつき出した。 解決方法を探していたらありました。 No hack, no work • サバティカるブログ 第13話「影がチラつく」 右の建物の影に注目 これが こう どうやらカメラの「Clipping …

元気になるおまじない

メンタルがヘラると、何をやってもダメで自分をとにかく否定してしまう悪循環を断ち切るためのおまじないをメモる。 中二病臭いけど、それでも大事なことだと思う何かです。 人は動物とは違う。人の死は無碍であってはならない。今こそ人は自らを律し、尊厳…

【Unity】CSVの読み込みでハマるあれこれ

外部ファイルからアプリ内設定をしたり、データそのものを外部ファイルで扱いたいときって多々あるよね。 今回は外部ファイル(CSV)の読み込み方とか覚書しておく。 そもそもUnityで外部ファイルを扱う場合は「StreamingAssets」フォルダーを作成し、その中の…

【Unity】なんちゃってUnityプログラマがバイクを買った話

久しぶりに自分のブログを見返すと、去年や一昨年はいろんな技術的なことを書いてんなーと感心する。 忙しさを人質に良い習慣をなくすのはよくないなと思って再度ブログを書きます。(前回もそんなこと言ってたけど) 今回もちょっと趣味的な話。 実は去年の…

(HoloLensでThetaの映像見たい続編).NetのwebrequestをUnityWebRequestで置換したいが

前の続き noshipu.hateblo.jp haraken.hatenablog.com HoloLens用にビルドすると.Netのwebrequestの部分でエラー吐いてビルドできないやつをなんとか回避したいんだけど、UnityWebRequestで書き換えてやればいけるんじゃない? と、思ってみたが、そもそも通…

【Unity】Unity5.6のVideoPlayerとuGUI

はい。 Unity5.6もリリースされたことなので、久しぶりに記事書こうかな。 今回のアップデートで注目されてるのはVideoPlayer 今までUnityで動画を使おうとするとAssetのAV Proを購入せざるをえなかったが、今回導入されたVideoPlayerを使用すれば大概の事は…

生存報告

はい。 とりあえず生きてます。 最近忙しくて(?)技術的な記事書けなかったけど、そろそろ再開しますよ。 今回は書かないけど。。。。。。 今回はとりあえず、趣味的なことを書いてきます。 ブログ書かなかったのも大半はこいつのせい。 始動 これつくって…

【Unity】ひらがなに濁点、半濁点をつけたりとったり、小書きにしたり

ひらがなに濁点、半濁点つけれないとダメでしょw そう簡単に言わないでクレメンス。 ってことで、ひらがなに濁点とか半濁点をつけれるか判定して変換するようにスクリプトを実装するハメになったので記載。 どうやってやるンゴ・・・ わからなかったので調…

HoloLens開発つまずいてる

はい。 ただいま、絶賛HoloLensのアプリ開発中なのですが、どうもうまくいかなくて悶々としてる。 やろうとしてることは THETAなどのLive映像をwifi経由でHoloLens内に投影 です。 通信部分さえ自作してしまえばいけそうだけど 勉強不足なので、他力本願でや…

【Unity】OculusでVRコスプレしたくない?

最近、アバター使ってなんかできねぇかなと模索中。。。 FaceRigもいいんだけど、やっぱり自由度あった方がいいなと思って、Oculusで自作してみた。 まだテスト段階なので完全ではないけど、それっぽくなってきたと思うので、いったんまとめる。 作成にあっ…

【Arduino】Arduinoのセットアップ

はい。 先日、余ってたArduinoをある人にプレゼントしたんだけど いきなり「はいどーぞ」って渡して、すぐ使える代物ではないので、簡単なセットアップ方法を書いておこうと思う。 Arduinoの開発ツール「Arduino IDE」は下記の公式サイトからダウンロードで…

【Youtube】FaceRigを利用したコスプレ動画配信のテスト

はい。 新年第1本目はFaceRigを使った動画配信についてです。 前からほしいなーと思っていたFaceRigを先日購入しました。 これでコスプレしたら面白そうよなー。 って思ってたら某GOROmanさんが既にやってたので、参考にしながらやってみた。 medium.com と…

年末

またまた、技術的な話じゃないこと書きます。 と言うか愚痴とか来年の抱負みたいなこと書きます。 早いことでもう年末。 ここ一週間は、本当に時間がない中で仕事をこなさなくちゃいけなく 死ぬかと思った。マジで師走な一週間だった。 動画って作るの大変な…

OculusTouchが届いたよ

VR

はい。 なんとかお仕事が落ち着いたので(再度これから年末にかけてバカ忙しくなる)久しぶりに更新しますよーっと。 ってことで 会社に届いたOculusTouchのレビューでも書いときます。 見た目はこんなかんじ。 べたべた触って汚くなってるのは勘弁してね。 …

C#について if文の省略とswitch文の注意点。

プログラミング初心者の僕がつまずいた「C#の初歩的知識」についても書き留めておく。 今回はif文の省略とswitch文について if文の省略 他の言語は知らないけど、if文はいろいろ省略できるらしい。 例えば if (flag == false) { flag = true; } else { flag …

【Unity】RenderTextureとプロジェクターについて

前回の記事で書いたように「Textureを変えずに文字をマテリアルに映す」方法で、TextMeshを使わないバージョンも書いときます。 haraken.hatenablog.com 今回使うのはunityのRenderTextureとプロジェクターです。 今回のやり方は、TextMeshを使う方法より綺…

【Unity】TextMeshでオブジェクトを透過させない方法

unityのメモ帳的なブログにしようと思ってたのに、脱線した話ばかり記事にしてたので今回は、まじめに書きましょーね。 はい。 今回はTextMeshを使用する際の話。 TextMeshは空のGameObjectとかにAddして、表示したいテキストを入力して表示できる。 例えば…

MaxonのHPに掲載されたよ

VR

はい。 会社で制作したコンテンツがMaxonさんのHPにCINEMA 4Dのゲーム開発事例として掲載されました。 www.maxon.net わーい。 夏に開催された、先端技術コンテンツ展で展示した「GodSpeedFreeRide+」について取材をうけ、その内容が掲載されたようです。 こ…

UnityChanHouseやってみた

最近、VRコンテンツが熱いですね。燃えてますね。 先日、Mikulusを体験してから「早くミクさんがサマンサ(映画 herのOS)みたいにVR内でしゃべってくれる時代こねーかな」とか思っちゃったりしてます。 んで、同僚から「もうひとつ面白いコンテンツがあるよ…

映画を見ました

先週末は、部屋にこもってニートみたいな時間をすごしてましたので、ブログが更新できんかった。 っていうのも、前日がポケモンの発売日だったこともある。 彼女と一緒にサンとムーン、両方購入したのでアートブックもとどいた。めちゃかわいい。 Instagram …

Mikulus使ってみた

一部のTwitter垢で流行っているMikulusっていうのが気になったので、せっかくOculusもあるし、使ってみることにした。 久しぶりに触るOculus。 Mikulusはまだテスト段階らしいので、公式にリリースされていませんでした。 使用してみたい方はMikulusの公式Tw…